復活間近!!


by sugatakawarawara
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2008年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

病院にて

c0147874_1873450.jpg

医者ってゆーのは不思議な職業だな、と思った。
例えばS医大病院では手術をするリスクが高いから治りきる保証はないが電気や超音波療法で少しずつ回復をさせてくという。
けどYスポーツ病院では手術をしてたほうがスポーツ選手として寿命もながくなるし復帰も早くなるからからやってもいいという。
だったら手術をしたいと頼むのは当然なわけだが問題が一つ。Yスポーツ病院がS医大病院の傘下であること。
入院した病院がS医大病院で、その紹介で自宅からも近くスポーツ専門の整形外科ということでYスポーツ病院でリハビリと定期診察をして、月イチでS医大病院に診察にいっていた。しかしそのYスポーツ病院の定期診察ではなにもせず、S医大病院での診察内容を患者から聞くだけ。そしてその医者が理学療法師にリハビリできる範囲を指示する。なんて意味のないことだろうとずっと思ってた。理学療法師が最新のレントゲンを見せてもらいたいと言ってもS医大病院で撮ってこなければならないという効率の悪さ。しかも大学病院が故にレントゲンすらも予約が必要で2~3週間後でないと撮れず、リハビリも先に進めないという悪循環。
Yスポーツ病院で何をするにもS医大病院での許可や指示が必要であるそうな。だったら、Yスポーツ病院だけで診察していくことはできないのか、という質問に対してはS医大病院の傘下だから、交通事故での細かい部位の骨折などは搬送されて初めの手術をした病院で経過を診ていくのが暗黙の了解だから、というなんとも納得しがたい返答。
なのに患者を通して診察内容を聞いてくるくらいだから病院同士で連絡とってる様子もレントゲンなどの画像が送られてきてる気配もない。
だから手術をしたくてもS医大病院次第と言う状況。
医者自身の保身とかそーゆーしがらみがあるかどーかはわかんないけど、なんとかならないもんなのかな。。。本当に治したいと思ってる患者は納得がいかなくても医者の言う通りにするしかないんだから。
ま、例えばの話ですけどねー☆
[PR]
by sugatakawarawara | 2008-06-27 18:07

ただいま

c0147874_21403314.jpg

羽田着いたー☆
時間を間違えて飛行機に乗れないという前代未聞のハプニングを乗り越え、JALさんのご厚意で後の飛行機に乗せていただきなんとか到着。まじ焦った~~(^_^;)
[PR]
by sugatakawarawara | 2008-06-25 21:40

シメは

c0147874_14142934.jpg

国際通りです☆
[PR]
by sugatakawarawara | 2008-06-25 14:14

今年初

c0147874_11454567.jpg

かき氷♪
でかっ!
[PR]
by sugatakawarawara | 2008-06-25 11:45

当然

c0147874_212528.jpg

今日もオリオン!みたいな。。。
[PR]
by sugatakawarawara | 2008-06-24 21:02

c0147874_15592993.jpg

ちゅら海水族館☆
癒されるわ~
[PR]
by sugatakawarawara | 2008-06-24 15:59

名護!

c0147874_13334884.jpg

懐かしい!吉田カップ以来。今年は来れるかな(^_^;)しかし人少ないなぁ~
[PR]
by sugatakawarawara | 2008-06-24 13:33

天気よしっ

c0147874_10203347.jpg

海もキレー~景色い~♪
[PR]
by sugatakawarawara | 2008-06-24 10:20

やっぱ

c0147874_2151938.jpg

オリオンビールでしょ♪
[PR]
by sugatakawarawara | 2008-06-23 21:05

沖縄!

c0147874_18244984.jpg

ビーチタワー到着♪
[PR]
by sugatakawarawara | 2008-06-23 18:24